エトピリカの blog

日々のつれづれや、実験してみたことについて書いています。

最近の冷え取り

こんにちは。まだ冷え取り続いています。

手先が冷えにくくなったのがうれしいです。

最近やってること

(通年)

・朝、レンジでチンする湯たんぽで下腹を温める

・白湯を飲む

・朝と夕方のウォーキング、朝のラジオ体操

youtubeで見つけた体幹の筋トレ。

 Nobu先生という方のやつです。簡単で短時間なのが続いてる原因かも。

・お風呂に15分つかる

 (整体の先生に教えてもらいました。長湯も烏の行水もダメらしい。冷え取りだと半身浴で1時間とか推奨ですが、長すぎて苦痛になりました。15分ってステキ)

(寒い時)

・靴下の2枚重ね(ごく普通のしまむら製薄手ソックス。5本指と先丸)

・レッグウォーマーをつける。

・レギンスは1枚だけ、薄手です。ごわごわして重ね履きは苦手・・・。

 

結構やっているなぁ。ラジオ体操と筋トレ、お風呂、湯たんぽが効果ありました。冷え取りグッズに頼ってた頃よりできてるみたいです。

冷え取りファッションってお金かかるし、モサモサして重ね着かったるいし、独特というか異様で好きになれないし、いろいろ試行錯誤してこれに落ち着きました。昔は形から入って挫折したけど、これは無理せず続けられています。

健康法って、無理せず自分に合うスタイルを見つけるのが大事ですね。色々折衷してアレンジしてくのが良いです。