エトピリカの blog

日々のつれづれや、実験してみたことについて書いています。

パーソナルデザイン フェミニンは服好きには物足りない

20年ぐらい前に、パーソナルデザインを診断してもらいました。 私のパーソナルデザインはフェミニン です。でも好きなイメージと全く違うので 、好きな服を着たいけど似合わないんじゃないかと ずっとモヤモヤしていました。 

私の好きなイメージは カジュアルでヒッピー ぽい、ラフでかっこいい感じ、 自由な感じ、 明るく楽しい 色使い 。パーソナルデザインで、キュートかファッショナブルだと思われます。女優だとアメリカのリリー・トムリンさん。

 

フェミニンは女子アナっぽくて コンサバで保守的で、 お嬢さんな感じがずっと嫌いでした 。婚活の時には大いに役立ったので、診断してもらって良かったとは思っています。

でも着続けていると、だんだん無理している気がしてものすごく 窮屈でした 。

子供の頃からブラウスよりトレーナー だし 、スカートよりもジーンズの方が好きで、もちろん スニーカーが大好きです 。それに、私は洋服が好きで、変わったデザインとか多色使い、 フランスとか イタリアのインポートのプリントが大好きなんです。

学生の頃は、父の若いころの古いベルボトムジーンズやしわしわガーゼシャツ、母のクロシェレースキャミを引っ張り出して着てました。お金もなかったし。

 フェミニンは控えめなデザインが多くて、色使いも控えめ、 服好きにとって物足りなくてつまらないなぁと思っています。 動物モチーフとか面白い プリントとか、変わった色使いがあると つい買わずにはいられない…そういうものを身につけているとすごくワクワクするし上がります。

 

この間、イメコンにすごく詳しい素敵な女性に相談しました。私はパーソナルカラーウィンターだし、直線要素があるので ファッショナブルも 部分的に取り入れることができそうだと聞いてすごく嬉しかったです。

今はファッションがカジュアルになっているし、スニーカーもスカートに当たり前に合わせる時代なので、 私のやりたい カジュアルなファッションがやりやすくなっていると思います。

髪型やメイクで印象を操作することもできますし、もっと自分の好きなファッショナブルに寄せるようにチャレンジしてみます。 

 

好きなものと似合うものは別物。

メコンを受けた時には、似合うものを着ていれば 周りからの評判が良くて、それが好きなものに変わると言われたのですが 、そうなることはありませんでした。

やっぱり好きなものを着ている方が幸せな気分になれるし、似合っても好きじゃなかったらそのうち 自分の 馴染んだものに戻っていくと思うんです。

メコンは型が1つに決まっていて、それに自分をはめるものだったんですよね 。型にはまるのが必要なのは、人生の限られたごく短い期間だと思います。自分の持ち味を知ることと、内面とのギャップを埋めていくこと。

それをしなければ、私みたいにずっとモヤモヤし続けることになると思います。インターネットで探してみると、昔よりもイメコンと自分の好みとのすり合わせをやってくれるコンサルタントはいるようです。自分の持ち味と好みとライフスタイル、3つがちょうどいい具合に調和した時に、やっと無理なく素敵なファッションになるのかなと思います。