エトピリカの blog

日々のつれづれや、実験してみたことについて書いています。

話すは手放すなんだなぁ

こんにちは。久しぶりです。

 

以前同じ職場だった先輩女子と、仕事後の休憩の時のこと。(多少ぼかします)

色々話を聞いたら、彼女がある疾患の患者だったことが分かりました。聞いていてとても辛い話で、投薬した薬の副作用はなかったけど、寛解まで孤独で長い道のりだったそうです。独身で、頼れる人もおらず。

話す口調は淡々としていましたが、話が終わった後明るい表情で、どこかすがすがしい感じでした。普段、病気のことなんてわざわざ話さないし、ずっと一人で抱えていたんだなぁ。私もメンタルの病気を長く患っていて、人には隠しているのですが、つい少し話しました。さらっと聞いてくれて、なんだか気持ちが軽くなったような。

話すって、手放すなんだなぁ。そう思いました。

 

それで、寛解してしばらくぶりにカウンセリングに行くことにしました。

重荷を手放して、もっと元気になろう。