エトピリカの blog

日々のつれづれや、実験してみたことについて書いています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

コブラ会

こんにちは。 ネトフリのコブラ会にはまっています。ベスト・キッドの続編だそうです。悪役だったジョニーがおとな(というかおっさん)になって、主人公へ。 以下、ひたすらジョニー愛を語りますので、つまらなければスルーしてください。 見始めたきっかけ…

玄米その後

こんにちは。 玄米を炊かないで食べる・・・というのにチャレンジしましたが、挫折しました(^_^; あれだけ堅いと食事というより修行でした。たまーにならいいかも?今は、おやつとしてコーヒーミルで粉にした玄米&白米を食べることが多いです。ごまやシナモ…

最近の冷え取り

こんにちは。まだ冷え取り続いています。 手先が冷えにくくなったのがうれしいです。 最近やってること (通年) ・朝、レンジでチンする湯たんぽで下腹を温める ・白湯を飲む ・朝と夕方のウォーキング、朝のラジオ体操 ・youtubeで見つけた体幹の筋トレ。 …

リコリス・リコイル続き見たーい

どうやら人気みたいですね。 だんだん、キャラの名前が分かってきて嬉しいです。ちさとちゃんも死なないで済んだし!!ちさとちゃんの独特なナチュラルハイ口調(?)、聞いていて癖になりますね。 いつも死を間近にしているから(他のリコリスもだけど)あ…

リメイク楽しや

こんにちは。 まだ半袖でおkな日が続きますね。勢いあまって秋服買わないで良かった。 ・・・と思ったら、急に寒くなりました! 最近、夫の古いシャツをリメイクしたらいい感じでした。 襟のところが汚れて黄ばんでるので、切り取ってノーカラーにして、そ…

ありがとう、ハニーズ

こんにちは。 アラフォーになり、会社を辞めてファッションで長いこと迷走していて、ようやく定番ショップが見つかりました。「ハニーズ」です。 妹に勧められて、若向けじゃないかと思ったのですが、着てみたら意外と良かったです!プチプラだし、色合いも…

愛しのクィア・アイ

こんにちは。 ネットフリックスの番組に「クィア・アイ」というのがありますね。私、あれが大好きです(^^最近ブラジル編が出たので、ウキウキして1話見ました。やっぱり元気出て癒されます! クィア・アイは主に舞台がアメリカなので、いろんな人種の違う世…

リコリス・リコイル

こんにちは。 アニメ「リコリス・リコイル」、一気見しました。バディもの好きなんですよねー タイガーアンドバニーとか、相棒とか。 JKが戦う話だから「女子攻兵」を思い出したけど、あんなにグロじゃないです。 もっと人がバンバン死ぬバイオレンスアニ…

ネバーエンディングストーリー

昨日、子供のころに見た「ネバーエンディングストーリー」を見ました。急に見たくなった理由は、瞑想中に何度かファルコンのイメージが出てきたからです。 ファルコンが空を飛ぶシーン、何回見てもいいなぁ。子供の頃にブランコに乗りながら 「ファルコンに…

がんばれなくてもいていいよ(重い話)

こんにちは。 今日は、私がどうして頑張らなくちゃ存在してちゃいけないと思っていたかについて書こうと思う。 私が大学受験の頃、親が会社をリストラされた。収入がなくなり、両親がどれくらい悩んでいたのかは分からなかった。後で聞くと、1000万あっ…

歪んだ思い込み

辛い時に思い出せるように、自分のネガティブな固定観念についてメモ。 ・働いていない私はダメだから存在していちゃいけない ・頑張らないなら存在しちゃいけない ・私は人に頼らず一人で全部やらなきゃいけない ・私はダメだから、人の何倍も努力しなくち…

ココナッツオイルで日焼け止め

こんにちは。 今日は日焼け止めについてです。 去年から、日焼け止めとしてココナッツオイルを使っています。普通の日焼け止めだと、汗で流れたときに目に入るとしみるのが嫌で嫌で*1。独特のにおいも嫌いでした。香料もちょっと苦手。(うるさい女だ。) SP…

炊かない玄米チャレンジ

こんにちは。 最近、玄米を発芽させて吸水させたのを炊かないで食べるのにはまってます。 「甲田式健康法」というのに載っていて、炊かないほうが栄養素が壊れなくていい、とあったので実験しています。 ビジュアルはまんま玄米のままで、おおよそ美味しそう…

夏の胃腸についてメモ

自分のための備忘録です。 夏は消化器が弱るらしく、肉類を食べると何日か胃もたれで苦しむことが多い。 ダメージが1週間くらい続くので、肉と油ものは控えようと思う。 冷房と冷たいもののせいでお腹が冷えるんだろう。冷房苦手だけど、どうしても暑い時は…

華麗なるギャツビーを見ました。

こんにちは。 映画「華麗なるギャツビー」をネトフリで見ました。大昔、ジェニーちゃん(人形)の服を作るのにはまってて、その雑誌の映画特集に載っていたんです。色々な往年の名画の衣装を再現したものと、その作り方が。 たまたまネトフリにあったので見…

流しの掃除

流しの掃除 ずっと放置していて、ものすごく汚くなってそう、嫌だなーと思って掃除したら、思ったほど汚れていなかった。あっさりきれいになって、なんだ、大丈夫だったじゃんと安心しました。 心の中の、悲しみや怒りなどの感情も、蓋して気づくのに怖がっ…

河原カフェ

こんにちは。 コロナ禍でお菓子作りにはまってから、時々近所の河原に行って一人カフェをやっています。 30分で焼いたお菓子と、カフェインレスのカフェオレを魔法瓶に淹れて。 今日は簡単バナナケーキです。お菓子をかじりながら、ホットコーヒーを飲み、…

ふんどしパンツ

こんにちは。 ふんどしパンツなるものが気になり、ネットで作り方を調べて作ってみました。 何しろ、下着の締め付けや不快感にはとてもうるさいです。 手持ちのニットジャージでふんどし部を作り、余った布で紐を作って通してみました。 大分使った後の下着…

発酵沼

とても臭そうなタイトル。 最近、天然酵母パンを作るのにはまっています。酵母を起こして、パン生地を作って・・・というやつです。 「楽健寺酵母」というのを知り、見よう見まねでやってみたら既製品より美味しいのができてびっくり。簡単なのに、生地の味…

話すは手放すなんだなぁ

こんにちは。久しぶりです。 以前同じ職場だった先輩女子と、仕事後の休憩の時のこと。(多少ぼかします) 色々話を聞いたら、彼女がある疾患の患者だったことが分かりました。聞いていてとても辛い話で、投薬した薬の副作用はなかったけど、寛解まで孤独で…