エトピリカの blog

日々のつれづれや、実験してみたことについて書いています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

お灸メモ

こんにちは。 疲れた時、時々お灸をします。 ドラッグストアで買ったお灸が思いの外 熱かったです。 困り果て、(200個も入ってるので)インターネットで調べて 灸点紙というものを買ってお灸の下に貼ったら程よい 熱さになって良かったです。 アマゾンで…

内股の功罪

こんにちは。 長年 内股にしていたせいで、体に歪みができて左の腰が痛くなりました。 ずっと 何で痛いのか気づかなかったけど、思い立って内股をやめるようにしたら徐々に 腰の痛みがなくなっていったみたいです。 ひどい時はお尻の上の方が凝るような感じ…

パーソナルデザイン フェミニンは服好きには物足りない

20年ぐらい前に、パーソナルデザインを診断してもらいました。 私のパーソナルデザインはフェミニン です。でも好きなイメージと全く違うので 、好きな服を着たいけど似合わないんじゃないかと ずっとモヤモヤしていました。 私の好きなイメージは カジュア…

ソーイング本をパーソナルデザインから見たら・・・

こんにちは。 図書館でソーイング本を見たら、新しい発見がありました。 芽木真千子さんのデザインはキュート向け 小さい丸襟だったり、ギンガムチェック、洗いざらし木綿 昔憧れたけど作らなくてよかったです。1枚ワンピースを作ったら、とってもシルエッ…

売らんかなの病院貼り紙

こんにちは。 昨日、内科に行ってきました。 待合室に張り紙が沢山…。睡眠時無呼吸症候群だの、水虫だの、花粉症の予防だの、etc みんな、注意喚起に見せかけて製薬会社の広告だもんなぁ。すみっこに〇〇製薬って書いてあるし。行きつけの整体で「医療業界は…

あずきのチカラを詰め替える

こんにちは。 寒暖差が激しくて、今日は頭痛が久しぶりに来ました。 以前買った「あずきのチカラ」目元用が温まらなくなったので、ネットで調べて玄米に詰め替えてみました。どうやら、麦や緑豆、ぬかやお米でもいいみたいです。 ヘビロテしすぎて、この小豆…

昭和の犬と、中年の味わい深さ

こんにちは。 この間、近くのカフェで「昭和の犬」を見つけて懐かしくなりました。 姫野カオルコさん、10代から20代前半にかけて熱心に読んだっけ。特に、初期の処女三部作にはつらい気持ちを代弁してもらった気がして、大好きでした。 処女3部作の主人…

ファッションコンサルをうけた、もやもや

こんにちは。 数か月前に、ファッションコンサルを受けました。10年以上前に受けたコンサルから軌道修正を図りたくて、かつ、お金がなかったので「30分相談」というリーズナブル版でした。 結果は・・・もやもやが更に悪化しました。うーん、お金の無駄遣い…

病院にて

昨日、体調が悪くて内科に行きました。 看護師さんが華やかで感じが良くて、沈んだ気分が少し紛れました。 髪を少し茶色に染めていて、茶色のマスカラとオレンジのアイシャドウ。(我ながらよく見てるな)病院に花が咲いたみたいだったなぁ。 患者はおじいち…

コブラ会を最後まで見終わりました

こんにちは。 ちょっと前の話ですが、コブラ会を最後まで見終わりました。どうやらシーズン6も出るらしいですね。もう綺麗に完結しちゃった感じがあるので、どうやって続きを作るんだろうなと思います。 コブラ会の終わりの方で、ジョニーとロビーが和解する…

化学染料で染めてみました

こんにちは。 去年の話ですが、古くなって黄ばんでシミが付いたカシミヤのセーター、コールダイオールという化学染料で染めました。アクリルは暑すぎて不快で脱ぎたくなるので、カシミヤやウールのニットが好きなんですが、欲しい色のはほとんど売ってない!…

グランパ・ウォーズ見ました

こないだ、グランパウォーズという映画を見ました。 おじいちゃんと孫の部屋の争奪戦の映画でした。 ロバートデニーロがちょっと不真面目なおじいちゃんを演じていて、相変わらず黒い革ジャンとサングラスがものすごくかっこよかったです。ユマサーマンが肝…

「不滅のあなた」を見つつ

こんにちは、今日はとても寒いですね。 「不滅のあなた」の続きを見ました。 このアニメは私の何かすごく深い部分に共鳴するもの があると思いました。 エコーは前に私の白昼夢の中で出てきた女性に似てるし、フシが時々凄く自己犠牲的になってしまうところ…

13日の金曜日生まれ

こんにちは。 ネトフリで配信されている、「ウエンズデー」が面白いです。昔のコメディ映画、アダムスファミリーのスピンオフなのかな。アダムス家の長女、ウエンズデーちゃんが全寮制の学校に入って、探偵っぽいことをやってます。 ティムバートン監督なの…