エトピリカの blog

日々のつれづれや、実験してみたことについて書いています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

河原カフェ

こんにちは。 コロナ禍でお菓子作りにはまってから、時々近所の河原に行って一人カフェをやっています。 30分で焼いたお菓子と、カフェインレスのカフェオレを魔法瓶に淹れて。 今日は簡単バナナケーキです。お菓子をかじりながら、ホットコーヒーを飲み、…

ふんどしパンツ

こんにちは。 ふんどしパンツなるものが気になり、ネットで作り方を調べて作ってみました。 何しろ、下着の締め付けや不快感にはとてもうるさいです。 手持ちのニットジャージでふんどし部を作り、余った布で紐を作って通してみました。 大分使った後の下着…

発酵沼

とても臭そうなタイトル。 最近、天然酵母パンを作るのにはまっています。酵母を起こして、パン生地を作って・・・というやつです。 「楽健寺酵母」というのを知り、見よう見まねでやってみたら既製品より美味しいのができてびっくり。簡単なのに、生地の味…

話すは手放すなんだなぁ

こんにちは。久しぶりです。 以前同じ職場だった先輩女子と、仕事後の休憩の時のこと。(多少ぼかします) 色々話を聞いたら、彼女がある疾患の患者だったことが分かりました。聞いていてとても辛い話で、投薬した薬の副作用はなかったけど、寛解まで孤独で…