エトピリカの blog

日々のつれづれや、実験してみたことについて書いています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歪んだ思い込み

辛い時に思い出せるように、自分のネガティブな固定観念についてメモ。 ・働いていない私はダメだから存在していちゃいけない ・頑張らないなら存在しちゃいけない ・私は人に頼らず一人で全部やらなきゃいけない ・私はダメだから、人の何倍も努力しなくち…

ココナッツオイルで日焼け止め

こんにちは。 今日は日焼け止めについてです。 去年から、日焼け止めとしてココナッツオイルを使っています。普通の日焼け止めだと、汗で流れたときに目に入るとしみるのが嫌で嫌で*1。独特のにおいも嫌いでした。香料もちょっと苦手。(うるさい女だ。) SP…

炊かない玄米チャレンジ

こんにちは。 最近、玄米を発芽させて吸水させたのを炊かないで食べるのにはまってます。 「甲田式健康法」というのに載っていて、炊かないほうが栄養素が壊れなくていい、とあったので実験しています。 ビジュアルはまんま玄米のままで、おおよそ美味しそう…

夏の胃腸についてメモ

自分のための備忘録です。 夏は消化器が弱るらしく、肉類を食べると何日か胃もたれで苦しむことが多い。 ダメージが1週間くらい続くので、肉と油ものは控えようと思う。 冷房と冷たいもののせいでお腹が冷えるんだろう。冷房苦手だけど、どうしても暑い時は…

華麗なるギャツビーを見ました。

こんにちは。 映画「華麗なるギャツビー」をネトフリで見ました。大昔、ジェニーちゃん(人形)の服を作るのにはまってて、その雑誌の映画特集に載っていたんです。色々な往年の名画の衣装を再現したものと、その作り方が。 たまたまネトフリにあったので見…

流しの掃除

流しの掃除 ずっと放置していて、ものすごく汚くなってそう、嫌だなーと思って掃除したら、思ったほど汚れていなかった。あっさりきれいになって、なんだ、大丈夫だったじゃんと安心しました。 心の中の、悲しみや怒りなどの感情も、蓋して気づくのに怖がっ…