エトピリカの blog

日々のつれづれや、実験してみたことについて書いています。

ソーイング本をパーソナルデザインから見たら・・・

こんにちは。

図書館でソーイング本を見たら、新しい発見がありました。

 

芽木真千子さんのデザインはキュート向け

小さい丸襟だったり、ギンガムチェック、洗いざらし木綿 昔憧れたけど作らなくてよかったです。1枚ワンピースを作ったら、とってもシルエットがきれいなので合う人にはほんとおすすめですが。

被りの服でも襟があったらいいのにって書いてあってびっくりです。私はシャツでも襟なしがいいのにって思うので、シャツやブラウスは襟を取ってバンドカラーにします。

難しいことはありません。単にハサミで切っちゃうだけ、切りっぱなしでも結構平気です。丁寧にしたいときは縫い目をほどいて取った後、ざっくりかがります。

私が憧れるのはキュートかドラマチック、ナチュラルだけど冴えなくなるか似合わないです…

 

ソーイング本、パーソナルデザインから見ると発見がまたありますね。

フェミニン向けってすくないです。洗いざらし木綿やリネン、ゆったりが多いし、花柄乙女チック、ガーリー系や森ガール。キュートやナチュラル向けな印象。きっと難易度上がるせいですね。

河井早苗もキュート向け?(この人はコンシールファスナーを使うので中級者向け)

初心者向けで、気に入るソーイング本って少ないです。