エトピリカの blog

日々のつれづれや、実験してみたことについて書いています。

リメイク楽しや

こんにちは。

まだ半袖でおkな日が続きますね。勢いあまって秋服買わないで良かった。

・・・と思ったら、急に寒くなりました!


最近、夫の古いシャツをリメイクしたらいい感じでした。

襟のところが汚れて黄ばんでるので、切り取ってノーカラーにして、そでにレースをはめてブラウス風にしました。

オードリーのおしゃれ泥棒に、偶然似たデザインのネグリジェ?が出てきたのでびっくりです。私のリメイクは大雑把というか、作りながらどう直すか考えるので、細かいつじつま合わせは思い付きでやってます。縫い代の処理とか、けっこう適当なんですが外から見ると気にならないです。ソーイングは自己流で、習ったことないです。

 

これは、無印のフレンチスリーブインナーにペイントしたのを、巾着にリメイクです。

旅行用の下着入れにしようかな。100均のラッピング用サテンリボンを紐にしたら、つるつるで開閉がとても楽ちんでした。自己満足。

 

ペイントしたのはネイティブアメリカンの男性と、コヨーテと、何かでかい鳥のつもりです。ネイティブアメリカンとかアボリジニとか、アイヌとか、先住民の生活や文化ってなんだか好きなんです。自然と共生しているし、分かち合うし。よく知らないし身近にいないので、勝手に理想化しているだけかもしれませんが。

以前、知り合いにリーディングしてもらったら、私は過去世でネイティブアメリカンだったそうです。それでかなぁ。