エトピリカの blog

日々のつれづれや、実験してみたことについて書いています。

あずきのチカラを詰め替える

こんにちは。

寒暖差が激しくて、今日は頭痛が久しぶりに来ました。

以前買った「あずきのチカラ」目元用が温まらなくなったので、ネットで調べて玄米に詰め替えてみました。どうやら、麦や緑豆、ぬかやお米でもいいみたいです。

ヘビロテしすぎて、この小豆のチカラ、前にも小豆を詰め替えてます。結構すぐ弱ってくるんですよ。

レンチン30秒で温まって使えました。

中の小豆はゆで小豆にして、自家製天然酵母パンに乗せて餡バタートースト。

小豆ゆでるのって時間かかりますね。

購入時に元々入ってる小豆は食用じゃないんですが、これは食用を詰め替えたので問題なしです。美味しく頂きました。

戦時中、お手玉の中の小豆をおかゆに入れて食べた・・・なんておばあちゃんの話をおもいだします。