エトピリカの blog

日々のつれづれや、実験してみたことについて書いています。

ココナッツオイルで日焼け止め

こんにちは。

今日は日焼け止めについてです。

去年から、日焼け止めとしてココナッツオイルを使っています。普通の日焼け止めだと、汗で流れたときに目に入るとしみるのが嫌で嫌で*1。独特のにおいも嫌いでした。香料もちょっと苦手。(うるさい女だ。)

SPFが高いのだと、塗った後キシキシしてクレンジングも大変だし。

日焼け止め効果は、私がいつも使っていたSPF32位の弱い日焼け止めと同じくらいでした。黒くはならないけど、夏の終わりにちょっと焼けたかなー位です。一度に少ししか使わないのでとっても長持ちするし、目にもしみないし、プラスチックフリーでなんか環境にもいい気がするし(笑)

食用のオーガニックココナッツオイルを使っています。ほんとはラズベリーシードオイルの方が効果が高いらしいですが、お値段も高いです。単品だとテカテカするのでベビーパウダーを軽くはたくか、心もとない時はパウダーファンデを薄く塗ります。

ちなみにヘアオイル、メイク落とし、乳液替わりにもなります。もちろん食用でも。

一年使って良かったので、なくなったらまたこれにしようと思っています。

*1:+_+