エトピリカの blog

日々のつれづれや、実験してみたことについて書いています。

炊かない玄米チャレンジ

こんにちは。

最近、玄米を発芽させて吸水させたのを炊かないで食べるのにはまってます。

「甲田式健康法」というのに載っていて、炊かないほうが栄養素が壊れなくていい、とあったので実験しています。

ビジュアルはまんま玄米のままで、おおよそ美味しそうじゃなくて萌えないのですが、噛みしめているとじんわりとお米の味がしてきて病みつきになりそうです。硬さもたいしたことないので、あごも疲れません。沢山噛んでいると、不思議と気持ちが落ち着いてきて、人間もガシガシ噛みたいんだなぁ、あごつかってなかったなぁなんて思います。犬は噛むことでストレス発散になるそうですが、人間もおんなじじゃないかな。

飽きたらやめるかもしれません。それまでに体の変化があったら続けるかも。