エトピリカの blog

日々のつれづれや、実験してみたことについて書いています。

歪んだ思い込み

辛い時に思い出せるように、自分のネガティブな固定観念についてメモ。

 

・働いていない私はダメだから存在していちゃいけない

・頑張らないなら存在しちゃいけない

・私は人に頼らず一人で全部やらなきゃいけない

・私はダメだから、人の何倍も努力しなくちゃ生きてちゃいけない

・他の人ができることができないから、私はダメだ

・私はやりたいこととやりたくないことを主張してはいけない

 

辛くなったら、

がんばれなくてもいていいよ、働けなくてもいていいよ と声に出して言うことにしよう。へんてこだけど、私にとって大事なこと。