エトピリカの blog

日々のつれづれや、実験してみたことについて書いています。

コブラ会

こんにちは。

ネトフリのコブラ会にはまっています。ベスト・キッドの続編だそうです。悪役だったジョニーがおとな(というかおっさん)になって、主人公へ。

以下、ひたすらジョニー愛を語りますので、つまらなければスルーしてください。

 

見始めたきっかけは、ジョニー役の俳優さんが好みだったからです。

昔、ソロ活動中で心身を病んでいたころの吉井和哉(call meのプロモのあたり)、真夜中のカーボーイの頃のダスティン・ホフマンと、任侠ヘルパーをやってた時の草彅剛君と、初めて付き合った彼氏に似ています。細かい…。

頬っぺたのあたりがやせこけて肌が荒れた感じとか、目がぎょろっとした感じとか、薄い唇にぐっときました。ベスト・キッドの悪役の頃はなーんとも思わず、ミスター・ミヤギの演技にほっこりしていたのですが(^^

彼はガキ大将がそのまま大人になったっぽい男性で、教え子には慕われつつ尊敬はされていません(笑)ジャンクフード大好きだし、飲んだくれて寝てるし、ファッションはちょっとドキュソ臭というかヤンキー臭の漂う独特のセレクト・・・。ヘビメタTとか平気で着てるし(まいいんだけど)、車もなんかヤンキーっぽいです。あまり口も上手くなく、不器用で頭も切れないんですが、正直で筋を通すところにキュンときます。教え子たちのことをとても大事にしています。

色んな所がダニエルと対照的ですね。ダニエルは会社経営者でお金持ち、美人で賢い奥様と可愛い子供二人、明るくて感じがいいので人とうまくやっていけるし、食事も意識高いです。でも物わかり良さそうなのにめちゃくちゃ頑固です。ジョニーとは喧嘩してばっかりだけど、なぜか周囲には「似たもの同士」と言われて笑われています。ベスト・キッドでは宿敵だったのに、大人になって少しづつ和解していくところが面白い。人生って善悪の二極じゃないよな、ハッピーエンドの後も死ぬまで続くんだよなぁ・・・なんて思ってしまいます。年を取ったからか、こういうヒューマンドラマが好きになりました。このドラマ、ジョニー役の俳優さんが企画を持ち込んだのがきっかけだそうです。あの映画をよくぞここまで膨らませられたなぁ、と感動してしまいます。

おしゃれ要素はほぼないので、ファッションについては特になしです。みんな空手着かトレーニングウエアばっかり。アマンダとカルメンのファッションはちょっと素敵かも。脇役なのであまり出ないですが。アマンダはできるキャリアウーマン、カルメンはエキゾチックなセクシーラテン美女です。日本人にはまねできない…。

一気にシーズン4まで見てしまいました。あと少しで終わってしまう・・・。ロビーとトリーが幸せになってほしいなぁ。