エトピリカの blog

日々のつれづれや、実験してみたことについて書いています。

「不滅のあなた」を見つつ

こんにちは、今日はとても寒いですね。

 

「不滅のあなた」の続きを見ました。

このアニメは私の何かすごく深い部分に共鳴するもの があると思いました。

エコーは前に私の白昼夢の中で出てきた女性に似てるし、フシが時々凄く自己犠牲的になってしまうところとか、ボン王子がいったセリフがすごく心に刺さったりとか。

どんな台詞かと言うと、「恵まれたものがなぜ恵まれているかと言うと、他の人に分け与えるためだ」と言ったセリフです。

それに、彼が処刑されて王子として生きられなくなって、人のために力を使うようになってから、それまでのように子供っぽかったり傲慢だったりする部分が薄れて年相応の大人になったところを見て、人って自分だけのためだけに何かをやるより、人のために何かをやろうとする方が力が湧いてくるんだなと思いました。だけどあまりにも人のためだけにやっているとそれは偽善になってしまうし、自己犠牲で倒れてしまうかもしれません。

いろいろ考えさせられます。

フシが街の中を歩いていたりして、人の痛みや悲しみ、幸せにも共鳴してしまうところを見て、私もなんとなくそういうことがあるなと思いました。

それは、共感力が高いとか、エンパス とかそういうものなんじゃないかな。言うと、電波とか言われそうで人には言いませんが。

続き、気になるなぁ。